パスタ・ビスマルク
0
    まだまだ暑い日が続きますが、夜はチョットだけ落ち着いたような…?  秋近しですね。

    今日の写真は新作「パスタ・ビスマルク」!

    とは言ってもご家庭でで出来るほどメッチャシンプルな
    「茹で上げ温泉卵のせ(&生ハムのせ)パスタ」。
    ここまでだとファミレスでもあるような…。

    これ、何が新作かというと…。そう!燻製醤油&オリーブオイルの登場です!!
    シンプルに茹で上げたパスタに生ハム・温泉卵を乗せて、燻製醤油を数滴…そして燻製オリーブオイルをタッッップリかけて…

    当店でしか味わえない香り高いパスタ!も〜たまりません!!
    | 清見台サンロク | 新着料理 | 18:05 | comments(0) | - | - | - |
    ボケロネス・エン・ビナグレ
    0
      ますたぁです。
       
      久しぶりの新着料理です^^v


      皆さんイワシはお好きですか?

      お刺身・塩焼き・干し魚・・・などなど
      使い道はいろいろ

      魚偏(さかなへん)に弱いと書いて「鰯(イワシ)」と書くように、海の中でも他の魚に食べられる運命のイワシ。

      考えたら可愛そうな気もしますが、食べられるために生まれて来たようなアノ旨さ。
      悪いのはアノ旨さなんでしょうね・・・(;^ω^)


      さて、このイワシ。
      暖かい海という海に広く生息しているため、各国様々な調理法があります。
      ただ、使い方そのものに困ったことが無いほどの旨い魚だけに海外の食べ方を知らない方のほうが多いかと・・・。

      最近お店のメニュー入りしているのが・・・
      「スペイン風イワシの酢漬け」
      その名も
      ボケロネス・エン・ピナグレ

      スペインで厳密に「ボケロネス」といえばカタクチイワシを使用するそうですが、当店ではマイワシを使用。肉厚で脂がのっているマイワシは酢漬けにしてもまた格別です!

      これだけあれば白ワインを延々と飲める逸品。
      こういうおつまみばかり作ってしまう自分。

      やっぱし酒飲みなのかなぁ・・・。
      | 清見台サンロク | 新着料理 | 17:01 | comments(2) | - | - | - |
      味噌漬けモッツァレラ
      0
        ますたぁです

        昨日までメニュー入りしてました「モッツァレラ・ディ・ブッファラ(水牛のモッツァレラ)」。
        やっぱりカプレーゼは旨かったですね〜

        さて、このモッツァレラ。当店ではここから真髄を発揮いたします。


        モッツァレラの使い方のほとんどがフレッシュのまま。
        だんだん賞味期限が近づいてくると、熱を加えてピザやトーストに。


        ここまでがいわゆる「普通」の使い方。


        当店ではこのモッツアレラを味噌漬けしちゃいます!













        え?知ってる?





        そう、グルメな方はご存知な方もいらっしゃるでしょうね・・・。




        ここで終わらない清見台サンロク。
        この「味噌漬けモッツァレラ」を更に一工夫。

        先日もご紹介した「燻製ドレッシング」
        の材料に使っています「燻製オイル」にマリネ。


        燻製の熱を加えるとドロッと溶けてしまうモッツァレラチーズに燻香を添えていく訳であります。
        今日から漬け込んで味噌漬けに3日。マリネに1日。

        来週のアタマにはご提供できるでしょうかね・・・。
        | 清見台サンロク | 新着料理 | 16:38 | comments(0) | - | - | - |
        モッツァレッラ・ディ・ブッファラ
        0
           ますたぁです。

          お取引先からモッツァレラチーズをいただきました。


          いまさらモッツァレラチーズの記事?
          そう、いまや全くと言っていいほど珍しくありませんね。


          本来モッツァレラチーズは南イタリアのナポリを中心としたカンパーニア州の水牛の乳からつくられる「ブッファラ」という特産のチーズ。
          でも水牛は乳牛に比べ飼育が非常に難しく、乳の量も少ないため、まず日本では作られていません。

          日本で食べられているモッツァレラチーズのほとんどが「モッツァレッラ・ディ・ヴァッカ」と呼ばれ、牛乳で造られたもの。牛乳で作られたものは癖がなく、味わいがあっさりしていてミルキー。生産が安定しているので入手しやすいのが特徴です。

          普段お店で使っているのは牛乳から造られたモッツァレッラ・ディ・ヴァッカなんですが、いただいたモッツァレラはなんと水牛から作られたカンパーニア産のもの。
          2011072019440000.jpg

          一口食べてビックリ!
          やっぱり全然コクと味わいが違います!


          ・・・が!しかし!

          ・・・チョット癖が強い。
          こんなもんかな〜

          期待もしてただけにチョット残念(;;)



          なんて思いながら、モッツァレラの代表的な料理「カプレーゼ」にしてみた。

          ・・・と

          そのとき





          電気が走った!!

          衝撃的なウマさ!

          今までとは違う!
          本来のカプレーゼって、まさにこの味を出したくて作られたのではないでしょうか!?と思うほど。

          いままさに旬のフレッシュバジル。
          爽やかなトマトの酸味。
          そしてクセを含んだモッツァレラの深い味わい。
          このクセあってのバランスが本当だったのかぁ〜!!



          フレッシュチーズなので賞味期限は超短い。
          明後日7/22金曜日までメニューに載せておきます!

          本物のモッツァレッラ・ディ・ブッファラを使ったカプレーゼ。
          この機会に是非どうぞ!
          | 清見台サンロク | 新着料理 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
          燻製ドレッシング
          0
            JUGEMテーマ:グルメ
              ますたぁです

            数年前から研究してきましたが・・・

            最近になってやっとメニューに反映しました。
            「燻製ドレッシング」




            ・・・燻製ドレッシング?



            って思う方もいらっしゃるでしょう


            そうなんです。
            「燻製」ってお肉やお魚などを燻製器(箱)の中にいれて・・・
            網の上に乗せてモクモク・・・
            ぶら下げてモクモク・・・

            ってのが常識。

            液体であるドレッシングは網の上に乗せる事も、ぶら下げることも出来ません。

            ちなみに
            ドレッシングのビンをぶら下げても中身は一切燻製されません^^;



            さてそんな液体を燻製する方法とは・・・?






            ってね(;^ω^)



            これ見よがしにブログに載せているってことは当然・・・






            ヒミツ・・・




            お〜い!
            秘密なんかぁ〜い!!


            と怒らないでね(o´・ω-)b



            お味は秘密にしてません(σv_v)σ


            燻製の香りと玉ねぎの甘み。
            アップルビネガーを使用したふくよかな酸味。
            サラダだけではなく、お肉やお魚にも!(oゝД・)b
            是非お店でご賞味ください┏○ペコ
            | 清見台サンロク | 新着料理 | 16:23 | comments(0) | - | - | - |
            居酒屋メニュー
            0
               
              ますたぁです。

              最近メニューが居酒屋化しております^^;

              串焼き・トン汁・マグロブツ・ブリカマ・・・
              まぁ・・・看板には「レストラン」とも「カフェ」とも書いてあるわけではないわけで単に「food&bar]と・・・。




              ・・・???


              ・・・あれ?
              今、看板見てきたけど・・・?

              そういえばホームページのトップページ以外Food&Barとは書いてない!!(*`ロ´ノ)ノ
              これじゃナニ屋かもわからない!?

              う〜ん
              いまは居酒屋ってことでもイイかな〜・・・。

              友達と一緒に「集会所」。
              停電中は「暖か屋」。
              淋しいときには「笑顔屋」。
              熱く語るときもあれば、カウンターが舞台になるときも・・・。
              ジブリネタで夢見る会話も、サバイバルゲームネタで燃える会話も


              全部「清見台サンロク」ってことで宜しくお願いします。

              | 清見台サンロク | 新着料理 | 16:05 | comments(2) | - | - | - |
              プルコギ
              0
                韓国料理屋さんじゃないけど・・・



                昨晩カウンターで盛り上がりまして・・・^^;





                プルコギ!作ってみました^^v
                ビール!!!
                だね^^b
                | 清見台サンロク | 新着料理 | 18:31 | comments(0) | - | - | - |
                燻製バター
                0
                  特殊な特殊な製法で・・・


                  出来た!!

                  「燻製バター」なり!!


                  ブログでは香りをお伝え出来なくて非常に残念(ToT)
                  昨晩は「燻製醤油」と「燻製バター」でTKG(卵かけご飯)をしてみました^^v

                  その味たるや・・もう「ディナー」でした!!

                  燻製バターの今後の可能性にご期待くださいね!
                  | 清見台サンロク | 新着料理 | 18:57 | comments(0) | - | - | - |
                  エスカベッシュ
                  0
                    正秀です。

                    今日のtwitterでも投稿しましたが・・・

                    オススメにお出ししている「エスカベッシュ」。これイタリア語らしいのですが「から揚げのマリネ」全般にそういうようです。
                    フランス語ならエスカベージュ。スペイン語ならエスカベチェ。
                    要するに洋風の南蛮漬けです。(ここまでtwitter投稿済)


                    ここで「おや?」と思ったことが・・・。
                    南蛮って洋風の意味では・・・??
                    日本の対ヨーロッパ貿易を南蛮貿易とさすように南蛮=ヨーロッパとすると、「南蛮漬け」の原型は当然この「エスカベッシュ」なのでは?

                    となると現在様々な国の料理が食べられるこの日本で「エスカベッシュ」を”説明”するとき、なんと言えばよいのかな〜

                    ま「洋風の南蛮漬けです」でいいか・・・



                    若い少年少女にDrスランプのニコちゃん大王の顔を説明するとき、「小沢○郎の顔」と説明すればよいのと一緒ですね^^;



                    | 清見台サンロク | 新着料理 | 20:08 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                    燻製たくあんのクリームパスタ
                    0
                      ここ最近ブログサボってました(´゚∀゚`;)スイマセン…

                      さて今日は久々のキワモノ料理!(@^▽^@)僕の中では大ヒットですd(-∀-。)


                      使う材料は・・・




                      当店ではずいぶん前から人気を維持し続けている「燻製たくあん」。




                      こいつを使ってチャーハンやらポテトサラダやらを作ってきました。
                      (この商品も載せてないや^^;↑)




                      んで、その燻製たくあんで作った料理の大当たりがこれ!!




                      燻製たくあんのクリームパスタ!!!
                      たくあんの甘みと燻製の香りがクリーミーにからまって・・・







                      絶品!!




                      のパスタです───v(-∀-)v───♪






                      今週は「本日のオススメ」にて!オススメ中!!





                      次のメニューには殿堂入りに・・・と考え中・・・




                      チュッ((●-з)(ε-●))チュッ!!





                      是非一度お試しあれ!!
                      | 清見台サンロク | 新着料理 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |