柳陰
0
    JUGEMテーマ:グルメ
     ますたぁです。

    台風の影響でしょうか?
    雨がしとしと・・・

    お陰でお店は・・・ヒマヒマ・・・ガラガラです(;;)




    そんな中、スタッフ「とし」君がつぶやきました。




    ・・・なんだっけ




    ・・・ねぇなんだっけ



    ??なにが?




    昔の人が暑気払いに飲んだ・・・焼酎の・・・水割りの・・・みりんの・・・
    ・・・なんだっけ?
    柳・・・・なんだっけ
    ・・・・・柳水だっけ?



    他にキーワードないんかい!!

    ってことで本気の検索。
    わしゃITボーイですけん!






    ・・・

    ・・・・・・




    ヒット!!

    ほほう・・・


    なんでも落語の「青菜」というお話の中に登場する焼酎と味醂のカクテル。
    江戸時代には、これを井戸水できりっと冷やして飲み、涼をとったという
    江戸の夏の風物詩とも言える飲みものらしい。

    ふむふむ・・・作り方は簡単!




    できました!
    江戸時代のカクテル。現在に復活!!
    2011051121480000.jpg
    これが「柳陰(やなぎかげ)」!


    このままじゃかなりキツイ!
    こりゃ味醂と焼酎のグレードが問われるな・・・(汗


    でも、そこはサンロク!
    イイもの揃えてございますよ〜


    ソーダで割ってレモンを少々・・・

    ・・・う・・・うまい!!


    フレッシュミントでも添えて・・・女性向けのさわやかなカクテルとして入梅から本格的に売り出しましょうか!?

    サンロク特製!平成の柳陰!
    お楽しみに!
    | 清見台サンロク | drink | 21:49 | comments(0) | - | - | - |
    自家製ジンジャーエール
    0
      ますたぁ久しぶりのブログ^^;

      今日の話題は・・・



      今流行の「自家製ジンジャーエール」!!
      しかも、ちょっとサンロク風^^v



      ジンジャーシロップを作ってソーダ割り!
      はい!自家製ジンジャーエールの出来上がり!


      さて、何がサンロク風かと言いますと



      ガラムマサラ入り!


      そう!ほんのりほんのりカレー風味^^b



      作り方のページも作りましたので、是非おためしあれ!

      作り方はこちら
      http://sanroku36.com/ginger%20ale

      でも!作らなくても清見台サンロクで飲めます!
      作る前に試飲してみてはいかがですか?

      このシロップを使ったドリンクを色々考えてます^^

      まずは「生ビール」でシャンディーガフ!!


      本物のショウガを使ってるので心も体もポッカポカ^^v

      この冬、サンロクのお客様は風邪をひかないことでしょう!
      ・・・・・・・なんてね^^;
      | 清見台サンロク | drink | 20:14 | comments(1) | - | - | - |
      エスプレッソビール
      0
        昨晩ビールのサンプルが届きました(@^▽^@)

        その名も「エスプレッソビール」


        そもそも黒ビールなんですが、要するにエスプレッソのようにコクが深いとのこと。
        ま、味わい深いビールはたくさんあります(日本のは少ないけどね(;^ω^)

        このビール・・・何がすごいか?
        なんとHOTで飲む(飲める)ビールなんです!!

        え〜(*`ロ´ノ)ノ ビールをHOTでぇ〜?

        そうです!奇怪です!
        だからサンプルなんです(´-∀-`;)
        しかもチョット高いし・・・orz
        ケースで購入して失敗したら目もあてられません(ノ∀`)

        さて、どんな味なもんか・・・
        早速温める。小鍋にお湯をはり、おもむろにビンを投入。そう、まるで熱燗です。

        待つこと2〜3分・・・
        エスプレッソと言うだけにカップはエスプレッソカップか?
        いや・・・それじゃ少ない。

        小さめのコーヒーカップを用意し、暖かくなったビールを注ぐ。
        黒ビールの「甘い」とも似た香りがたつ。



        期待に胸を膨らませ一口・・・。





        微妙(;´・ω・)
        コーヒーに似た味わいを想像していたが大きく違う。
        ビールの酸味?が最初のアタック。
        徐々に苦味とコク。

        2口目・・・。
        ん・・・なんかいい感じ。慣れてきたのか?
        紹興酒のHOTを飲んでる感覚・・・。
        ザラメが欲しい。

        3口・・・こりゃオチョコがいいな。チビチビいきたい。
        エスプレッソの小さいカップにすれば良かったな。

        4口・・・5口・・・。

        んまい!

        最初にコカコーラを飲んだ人はこんな感覚だったのだろう。

        受け入れられない人は×。ビールの先入観&エスプレッソの先入観をもって飲まれる方はやめた方が良いのかも。

        でも・・・酒飲みのお口の革命を起こしたいと思ってる方!
        これはアリです!

        ってことで購入決定!
        エスプレッソのカップも揃えなきゃいけないなぁ・・・
        | 清見台サンロク | drink | 14:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |